乾燥肌用石鹸はどんなものを選ぶべき?固形石鹸でなきゃだめ? - 見た目年齢が若く見える人の秘密は美肌にあった?!

見た目年齢が若く見える人の秘密は美肌にあった?!

そろそろ本気で美活!歳を重ねてもキレイな人は肌も綺麗。美肌を手に入れて魅力的な女性に私はなる!

*

乾燥肌用石鹸はどんなものを選ぶべき?固形石鹸でなきゃだめ?

 

液体タイプの石鹸はカラダに悪いから固形タイプがいいと聞いたことありませんか?

乾燥肌には本当に固形石鹸のほうがいい?

 

固形石鹸VS液体石鹸!?

mati

固形石鹸と液体石鹸の違いってそもそもなんでしょうか?

固形石鹸には水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)で作られ、液体石鹸は水酸化カリウムという成分が入っています。

水酸化ナトリウムと水酸化カリウムと比べてどちらが肌に良い、悪いとは言えません。

水酸化カリウムで作る液体石鹸の方が水分を多く含むため保湿にはいいですが、石鹸としての洗浄力は固形石鹸の方が高いと言われています。

固形石鹸は洗浄力が高いため、乾燥肌やアトピー肌の人のように皮脂が少ない方は注意が必要です。

固形石鹸を使う時には洗いすぎたり、間違った石鹸選びをすると大切な皮脂まで落としてしまいます。

その点から考えると乾燥肌やアトピー肌タイプの方には一見液体タイプの石鹸の方がいいように見えますが、一概にそうともいいきれません。

大事なのは固形か液体かではなく、石鹸そのものを構成している成分のトータルバランスを加味して判断するべきです。

できるだけ合成界面活性剤が無添加のものを選んだり、自然由来の洗浄成分を多く含むものを選びましょう。

 

固形石鹸のメリットデメリットVS液体石鹸メリットデメリット

hatena

固形石鹸のメリット

①洗浄成分が高い

②形やフォルムが独特のものがあり可愛い。

③液体石鹸よりコストパフォーマンスがいい。

固形石鹸のデメリット

①溶けてなくなりやすい!

②泡立てに少し時間がかかる。

液体石鹸のメリット

①水分保有量が高いので保湿に期待できる。

②香りの種類が豊富。

③容器に入っているので溶けずに扱いやすい。

液体石鹸のデメリット

①洗浄力が少し劣る。

②少し割高。

 

固形石鹸好きで乾燥肌用石鹸の選び方のコツは?

 

awa

固形石鹸が好きで乾燥肌の方は石鹸選びには特に注意が必要です。

それは固形石鹸の洗浄力が高いので必要以上に肌の大事な水分や皮脂まで落としすぎてしまう可能性があるからです。

でも固形石鹸が使いたい!だって汚れはばっちり落としたいもの!

という方は洗浄力はありつつも、潤いはしっかり残す石鹸を選びましょう。

ただ、どんなにいい石鹸でも取り扱いを間違えると肌を傷める原因になります

洗いすぎたり、こすりすぎたり、長時間、肌に石鹸をのせたままにするということはしないようにしましょう。

でも、成分すべてが肌にいい成分のもので無添加のものを選ぶとするともちろん値段がはります。

おサイフ事情と相談しながら、でもできるかぎり、無添加のものや肌に優しい石鹸を選択したいですよね。

ただ、自分の肌の状態にあうかどうかは正直なところ使ってみないと分かりません。

ですからできるだけトライアル商品などをうまく利用するのがベターです。

 

トライアルセットや初回限定がお得なオススメ固形石鹸!

1

安心の実績で選ぶなら、モンドセレクション7年連続金賞受賞商品

『シャインデイズのナチュラルピュアソープ』

pyua

 

もっちもちの濃密泡で固形石鹸なのに形が崩れにくい石鹸です。

北海道から沖縄までの日本国内で摂れる植物やお魚のコラーゲンを配合。

防腐剤、動物性原料、キレート剤、タール系色素、酸化防止剤、合成香料、PH調整剤、エタノール、紫外線吸収剤、鉱物油これらが無添加です。

しかも初回限定特典で石鹸にモイスチャーローションもセットされてきます。

乾燥肌用石鹸にはとても向いている商品です。

g1

 

2石鹸を作り続けて50年!世界7か国で累計60万個も売れてる石鹸。

『ペネロピムーン』

 

pene

 

石鹸なのに、美容液機能も備えています。

汚れはしっかり落とし、かつ、肌に栄養を与える、

という石鹸一つでまさに女性の理想を叶えてくれる優れた商品です。

こちらも合成香料、合成着色料、石油系界面活性剤、鉱物油は不使用のため肌にとても優しい石鹸です。

g3

 

 

まとめ

syabon

 

乾燥肌の方にとっての石鹸選びはとても重要です。

固形がいいのか、液体がいいのかという判断ではなく、石鹸毎の成分の内容で選んでいきましょう。

汚れはしっかり落としても肌に優しく、尚且つしっかり潤いを残す。

実際に試してみて自分の肌にあった石鹸に出会えるといいですね!

 

乾燥肌用石鹸をお得に試すならこちら!

ペネロピムーン ジュノア【初回限定 税込1,080円】

たった3秒!もこもこ濃密泡で充実のハリを実感
『シャインデイズ限定スタートセット』

-乾燥肌用石鹸
-